1: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 07:17:04.49
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。

17: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:32:05.32
>>1
廃れたという言い方が正しいかどうかは分からないが
Wiiより前の時点で格ゲー人気は下り坂だったから
SwitchもWiiも関係ないと思うぞ・・・

31: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:33:21.41
>>17
昔スーファミやセガで格ゲーやってた世代が今の子供の親なんですよ。
だから任天堂で出していれば親子で楽しめたんだと思う。

でも実際はゲーマー御用達のプレステ路線で来てしまったから、カジュアル勢は触れる機会が無くなってる。

バーチャ、鉄拳、スト。これらのカジュアル回帰勢をごっそり捨ててるよ、格ゲー業界は。

2: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 07:27:54.92
ライトユーザ増やしたりビジネスとしては貢献してたんだけど
ガチ層には程遠いから自分たちのやりたいムーブメントとは程遠かったんだろう

4: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 07:41:22.96
日本のPS4の売れなさ見てるともう日本じゃ一人で遊ぶタイプのゲーセン的なデジタルゲームは興味持たれて無いんじゃね
売れてるのってソシャゲ(収集趣味・ギャンブル)かSwitchのパーティーゲーム系(コミュニケーションツール)だけだし
昔はゲーム自体がコミュニケーションツールの最先端でゲーセンに人が集まったりしてたけど今はゲームより楽しい物が増えたんだろ

5: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 07:43:36.58
なんでスト4はそれなりに盛り上がってたけど、5は全然盛り上がってないの?

8: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 07:58:15.50
>>5
スト4とスタッフ全然違うからナンバリングだけどウル4以降別物だよ
外注からカプコン謹製に変わったんだけどスト4~スパ4が売れた理由を全く理解してない無能しか居なかった
スト4でリブートした経験を全部捨ててスト5作ったので発売時はカプコン製の格ゲーとは思えない酷さだった

・ポイントシステム&マッチングシステムがガバガバ
・トレモ設定保存出来ない
・棒立ちCPU相手に1R取るだけのストーリーモード
・無駄にハードル高いカラー開放要素
・コスやキャラや称号がソシャゲ仕様

55: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 10:13:36.42
>>8
バイオも内製にしてゴミにしたって聞いたな
モンハンも酷いし
どんだけ無能揃いなんだ

10: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:00:48.19
Wii独占でタツノコvsカプコン2回出てるんだけど

32: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:37:04.50
>>10
その「サブ」路線がよくないのよ。

メインのスト4、5を出してこないこのやり方が、格ゲーがアングラに回った原因では、と。

11: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:06:27.06
普通にゲームデザインが先鋭化しすぎて限界きてるんだよ。
新規が入り込む余地無い。

12: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:06:30.44
すべての行動が人間性能に委ねられてかつタイマンの時点で終わってる
モンスターファームみたいな形でなきゃタイマンなんて成立せんね

14: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:17:21.98
Wiiの格ゲーって
・GGXXAC(PS2とマルチだが独自要素有・致命的なバグ無し)
・タツカプ(ACの移植+追加キャラ有)
・タツカプUAS(上の調整版)
・トウィンクルクイーン(エロゲキャラクソ格ゲ)
・スマブラX(メタナイト死ね)

こんなんしかねーぞ?他にはVCでネオジオタイトルがあるのと
ドラゴンボールや仮面ライダーのキャラ対戦ゲーがあるくらい

16: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:30:36.55
格ゲーはどちらかというと
いろいろなハードで出てるけどな
アケでやる人が減って
家庭用もなぜか減るっていう不思議なジャンル
ゲーム性ってよりはゲームセンター次第なところがあったんだろうな

18: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:32:10.73
1Fでも落としたらコンボ入らんとかくだらなすぎる

19: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:35:22.62
もう少し言えばPS3や360へ市場が以降しても
家庭用格ゲってPS2にとどまり続けたのよ(主にSNK)
スト4やブレイブルーが出るまでハード買い替える奴もいなかったんじゃないかな

Wiiはコントローラーが無線のリモコンがデフォな上に
申し訳程度に出たアケコンもリモコンに接続する形
実態がどうであれ「有線コンが使えない」ってのは格ゲにとってはネガティブなイメージしかない

おまけにネットに有線接続するには別売りのLANアダプタが必要という始末
無線LAN問題は少し前にグラブルVSで盛の騒動で証明済み
無線奴が多そうなWiiで格ゲーを出せばどうなるかは明白

42: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:48:58.56
>>19
とおもうじゃん?ところがどっこい
スマブラを優先GCコンで遊んでるユーザーは100万人レベルでいたわけよ
ここの層取り込めなかったのは痛かった

GCの資産が活かせたからソウリキャリバーやタツカプががんばってたけど
あれであきらめちゃったね

49: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:57:44.10
>>42
ソウルキャリバーなんて2を3マルチにして、世界販売を開始、結果一番売れたのがGCだったのに3でPS2独占にしたバンナム

そしてデータ破壊バグ修正のおまけ付きで死んだのはPSユーザーとPS2だけに留まったと言う
良かったのか悪かったのかと言う珍事件

PS2にはナムコの看板である平八をだすほどSONYに忖度する体質なのは今も変わらないが、リンクやスポーンに負けて、PS2も負けたのが何処かの誰かに都合が悪かったんだろうなぁ

20: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:44:44.38
スプラ2ですら10fpsしか出ないのにどうやって格ゲーなんてやるんだ?

22: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 08:47:07.09
廃れてるから方向性を見直せ!
みたいなスレがよく立つけども出せば世界でン百万は売れてるしなあ
スイッチで世界500万売れるサードゲーってどのくらいあるんだ?

23: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:05:43.03
格ゲーはwiiとかなんとか言う以前の問題だろう

PS2の中頃にはもうアニヲタしかやってなかったよ
アーケードもギルティギアとかメルティブラッドだろ

後はSONY忖度してたバンナムやら、負け組になったセガがPS2にごっそりアーケード向けも出してたけど、もう手遅れ感しかなかった

結果、世界中に販路も持たない中小が格ゲー続けるのは厳しすぎる冬の時代へ
小さなコミュニティでブームを起こせなくなったら終わりよ

場末のゲーセンで遊んでたり、友人たちと遊んでたり、学校でも話題になるとかな
世界で100万本200万本売れても、日本では2-3万本じゃ下手なADVよりも注目なんてされない

格ゲーなんてあんな1ステージ作るのに5000万円とかやってるからアホなことになる
ただ淡々と続編垂れ流すだけ

36: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:41:14.53
>>23
その頃は廃れてたけど、今は子持ちの大人や懐古勢力の時代ではないかと。

でも、子持ちがプレステ4は買わないし、スーファミ等で遊んでたカジュアル層も箱は買わない

24: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:16:26.02
まさかバーチャファイターが終わるとは思わなかった

26: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:20:21.07
>>24
ナムコの鉄拳とかソウルキャリバーは海外でも人気あるけどバーチャは海外の成績ほんと駄目だから

25: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:19:41.78
バーチャ6でたらやるぞ
偶数バーチャは期待できる

38: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:42:51.59
>>25
出るのはプレステで、大量にいる昔やってたカジュアル勢は手が出せない。

「今のバーチャってどうなってるんだ?」勢。

28: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:21:21.55
スト5がつまんなすぎたからじゃねえの

29: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:24:33.61
スト5は贔屓目でもコケたけど人気出るまでしつこくしつこくやってるのは好感が持てる
だけど格ゲー勢が欲しいのはスト3とかストZEROとかスト4の新作だった

30: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:28:06.15
その前から死んでなかった?

33: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:38:36.10
シューティングゲームと同じ道を辿っただけだろ。
新参に門戸を開いたシステムにするには複雑化し過ぎているし、オタク向けに特化したらその初心者が寄り付かない。

でもまぁ、スマブラとかスプラとかは広義では格闘ゲームの流れを汲んでるんではないかな?

43: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:51:28.83
デジタルゲームにおいて1vs1は時代遅れだからねえ

ここのジャンルで市場拡大に一番貢献してるのってジャンル内包するスマブラだけで
他の対戦アクション系は進化せず固定客相手にしてるだけだからな

進化するつもりがない以上新規を求めるのは無理

46: ニンテンドースイッチまとめ速報 2020/06/15(月) 09:55:03.12
>>43
1vs1が時代遅れなのは、カジュアル層を排除した結果では無いかな。
人は「簡単」で「有名なブランド」なら戻るのでは。

スト4がアケでも3DSでも売れたように

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